ブログカスタム PR

【ブログ jin】子テーマを導入する 一番最初にやること[絶対]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressでブログを始め、ブログテーマを「JIN」で設定した方も多いと思います。

・・・がっ!!

ほんとーーーーーに、一番最初に絶対「やらなければいけないこと」があります。

JIN導入時に、これで失敗したので皆さんは絶対にやってください。

フクすけ

マジでやっとかないと後で苦労するぞ

ガーすけ

後回しにしちゃった・・・

JINの子テーマを導入する

「そんなこと、あたり前やんけっ!!」

「そもそもJINのマニュアルにも書いてあるし!!」

と思われる方も多いと思いますが、そもそも初めてのことなので「子テーマを入れるとは何ぞや?」となって、結果「わからんから後でやるか…」となり、そのままになりがちです。

僕はそうなりました(汗)

で、後で苦労するわけです。

なぜ真っ先に子テーマを導入しないと苦労するかは後半に書きますので、まずは子テーマを導入してください。

JIN 子テーマの導入方法

ちゃっちゃとやって、ブログのカスタマイズや記事書きに進みましょう。

子テーマをダウンロードする

子テーマのダウンロードはここから
>JIN 【子テーマ】DOWN LOAD<

JINの子テーマを導入する 一番最初にやること[絶対]

いつものダウンロード先にファイルがあることを確認してください。

子テーマをインストールする

①ダッシュボードの外観から新規登録を選択します。 

②テーマ画面の上部にある「新規追加」をクリックします。

③テーマ画面の上部にある「テーマのアップロード」をクリックします。

④画面中心にある「ファイルの選択」でアップロードする「子テーマ」を選択します。

「今すぐインストール」を押せばファイルがインストールされます。

jin-childを有効化する

「外観」→「テーマ」でjin-chaildというテーマがありますので「有効化する」ボタンを押して有効化してください。

JINの子テーマを導入する 一番最初にやること[絶対]

これで子テーマのインストールと有効化ができました。

特に何も変化ありませんので「大丈夫かな??」と心配なになるかもしれませんが「有効:jin-child」と表示されていれば大丈夫です

これで好きなだけカスタマイズや記事書き作業に移ってOKです。

ちなみに、親テーマと子テーマの違いは一目瞭然です。

  • child theme = 子テーマ
  • WordPress Theme = 親テーマ

真っ先に子テーマを導入しないと苦労する 理由

ブログ導入後すぐに、背景色や、表示ボタン、ウィジェットなど、さまざまにカスタムしたくなります。

が、しか~し!!

子テーマを導入していない場合、JINがバージョンアップされると、今までおこなったカスタムがバージョンアップしたバージョンのテーマ設定に変更されてしまいます。

フクすけ

めっちゃ怖いやろ・・・

ガーすけ

怖いというか、トラウマだわ

子テーマをいじってる場合は、親のアップデートがあってもカスタマイズしたものは変更されません。

安心してガンガンいじってください。

僕はある程度カスタムして「とりあえずこんな感じでいいかな~」なんてとこまで来たけど、ふと「子テーマを入れよう」という記事を発見。

「あ、まだやってないから今のうちにやっておくか」くらいの軽い気持ちで子テーマ導入したら、カスタムがほとんど崩れちゃいました・・・

親テーマから子テーマにカスタムを移す作業で何時間かかったことか・・・

皆さんはそうならないように、いちばん最初にやっておいてください。

子テーマを導入したら次にやること

子テーマを導入した後には、ブログのカスタムはさておき5記事書きましょう。

記事を書く理由については ↓↓↓ を参考にどうぞ!!

https://ga-sukeblog.com/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%a9%e3%80%81%e4%bd%95%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%9f/

今日はここまで!!

※ブログ初めて1ヵ月。本当に何から始めていいか分からない素人の僕でも、失敗を繰り返しようやく10記事にたどりつきそう。これからドンドン好みのデザインに変えていこ~~(楽しみ!!)

関連記事
ブログカスタム

【ブログ jin】グローバルメニューにアイコンを設定する カスタマイズ応用編 

2021-10-16
人生を豊かにするレシピ【ガーすけブログ】
JINのカスタマイズも少しずつできるようになってきたけど、他の人のブログを見ると、うらやましいところいっぱいあります。 うらやましい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA