ブログカスタム PR

ブログ作成に必要なメンタル【独自の視点で考えてみた】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて1ヵ月

ここまで来るだけでも少々心が折れる時がありました(笑)

わからないことが多すぎて、何から始めていいかわからなくて、デザインが決まらなくて(涙)

でもでも、1ヵ月経った今なら言える「ブログ作成に必要なメンタル」について

独自の視点ですが、共感、励ましになれば幸いです。

ブログ初めてすぐは心が折れそうに

皆さんはブログを始めてすぐに、何から始めましたか?

  • とにかく記事を書いた方がいい(らしい)ので記事書きしてた
  • デザインが悪いと見てもらえないからデザイン設定から
  • みんなに見てもらいたいからSEOの勉強と設定から
  • 結局わけわからず、とりあえずボ~と画面見てた

僕の場合、デザイン決めを優先して、その後行き詰ってボーとしました(笑)

ブログを始める前にネットで調べると「ブログは簡単につくれる」みたいなキャッチフレーズが多く、それに感化されました。

さらに調査を進めましたが、やっぱり簡単そうだという甘い考えを持ちました。

でも実際にやってみると、説明サイトなど細かい設定方法の記載が抜けていたり、なかなか進めません。

大体が「少しは知ってるでしょ」前提? あるいは「そこは自分で調べなよ」前提なんです。

もう、心が折れそうになります(いや折れてた)

初めから簡単にはいかない

いろんなブロガーさんのブログを見ていると、自分のスタイルにあったデザインがほぼ決まってます。

それを見て、裏にある努力も理解せず「自分もこれくらい作れますわぁ~」と訳の分からない自信が湧いていたのが恥ずかしい・・・

その勢いでブログ始めたのはいいが、実際にブログ作成にはいると「思ってたんと違うやん・・・」となって心が折れるわけです。

でもこれって、スポーツを始めた時と似てるなと。

例えばゴルフを始めたとき、とにかくクラブでボールをとらえることができず「思ってたんと違うやん・・・」となりました(笑)

プロゴルファーがいとも簡単にやってるもんだから、裏にある努力も理解せず「自分にもすぐに打てそう」と思った結果ですね。

なんでもそうですが、やはり最初からうまくいくものではないんです。

ブログもスポーツも。

ブログ作成に必要なメンタルとは

ちょうど 2021年は東京オリンピックの年でした。

オリンピック選手の体験談とか、勝った時、負けた時の感想などを聞く機会が多かったです。

皆さん口々に「この4年間(5年間)積み重ねたことを発揮できたと思います」と言います。

やっぱり、勝ためにはそれだけ鍛錬して技術を積み重ねることが重要なんですよね。

さきほど、ブログ始めた時とスポーツ始めた時の感覚が似てるな~と書きました。

それでちょっと考えたんですが、ブログ作成も4年に一度の頂点を目指すオリンピアンのように、日々鍛錬を重ね4年後に上位を狙えばいいのではと。

今すぐ結果は欲しいけど、そんなにうまくはいかない。

日々鍛錬を重ねて、焦らず、でも着実に自分の目指す頂点に向かって進めばいいんです。

こんなメンタルでブログ作成をしていくのがいいんじゃないかと思ってます。

焦らず、ゆっくり、でも確実に、1日1個でもいいので何か覚える、1日1記事を書くという鍛錬を積み重ねて、4年後に自分の目指す頂点にたどり着こう。

そんな「ブロメンタル」(←勝手に作りました)で1歩づつ進みましょうよ。

継続は力なり(ブログも継続が大事)

どこで見たかは忘れたけど「ブログは継続することが大事」と書いてありました。

で、ブログはとりあえず記事数を増やそうとも。

そこで考えたのが「ブログの記事数を増やすことをとにかく継続し続けたらどうなるのか」という疑問。

せっかく作ったブログなので読者が増えることを望んでますが、今の段階ではSEOなど手を付けてません。

なので、記事数を増やすこと=コンテンツを増やすこと が重要なんだと思います。

つまり今の段階では「とにかく継続して記事書くこと!」が重要なんだと思います。

デザインは後からちょこちょこ変更すればいいし、SEOはもう少し勉強して反映すればいいかな。

始めたばかりで正解は分からないけど、とにかく続けよう。

気持ちが楽に、そしてメラメラと!!

ブログを作るうえで、4年間鍛えてみるというスパンを作ったことで、なんだか気持ちが楽になりました。

明日にでも読者を100倍にしたいとか、見に来た人を離さないようにデザインを良くして・・・なんて焦る気持ちがなくなりました。

また、継続し続けた時、どうなっていくんだろうという期待・希望を持ったら、なんだかメラメラとやる気が湧いてきました。

何かを始める時に、勢いと熱量でやや暴走気味になり、求める姿にたどり着かない自分を見て萎えてしまうのが僕の悪いところらしいので、今回の気づきは本当に大きな気づきでした。

ブログ作成がつらい人、大丈夫です

ブログ作成がつらくて辞めようか悩んでたり、うまくいかなくてムシャクシャしているかた。

大丈夫です。

そんな人たくさんいます。

僕もその一人でした。

でも、今となっては継続するその先に何があるかを見たくて仕方ありません。

ここまで来るには時間と多くの自己問答を繰り返しましたが、半世紀弱生きたおじさんでもなんとかなります(笑)。

そう、なんとかなります。

今日辞めても、明日復活すればいいし、明日復活できなくても、明後日PC立ち上げてみたらいいんです。

僕を見て「こいつよりマシだ」とでも思えたらそれでもOKです。

自分の目指す頂点に向かって、お互い頑張っていきましょうよ!!

※少し熱く語って恥ずかしいですが、自分を鼓舞し、皆さんをはげませればと思って書きました。でもまた明日は萎えてたりして(笑)

関連記事
ブログカスタム

【ブログ jin】グローバルメニューにアイコンを設定する カスタマイズ応用編 

2021-10-16
人生を豊かにするレシピ【ガーすけブログ】
JINのカスタマイズも少しずつできるようになってきたけど、他の人のブログを見ると、うらやましいところいっぱいあります。 うらやましい …
ブログカスタム

ブログ運営するために 何から始めるべきか

2021-10-04
人生を豊かにするレシピ【ガーすけブログ】
ブログブログ運営したいけど、ところで何から始めるべきか 他のブロガーさんのブログデザインを見ると「あ、これいいな~」とか「カッコイイじゃん!」みたいなのがたくさんあるんです …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA